2016/08/10

【実施レポート】英国ファブリックセミナー~William Morris & Sanderson~

リニューアルオープンしたばかりの、マナトレーディング様の東京ショールームで、

サロネーゼ俱楽部主催のインテリアセミナーを開催してきました。

 

サロネーゼ俱楽部 マナトレーディングセミナー

 

マナトレーディングと言えば、世界各国のインテリアファブリックスや壁紙を取り扱う企業として、

インテリアコーディネーターを始め住空間に関わる方々には身近な存在ではないかと思います。

ラグや照明などインテリアアイテムが展示されているショールームは特に、

理想の住まいづくりの想像が膨らむ素敵な空間ですが、一般のお客様がフラーッと立ち寄るには

ちょっと勇気のいる場所です。

 

そこで今回は、もっと気軽にインテリアファブリックスに触れていただきたくて、

東京ショールームの一画をお借りして、特別セミナーを開催させていただきました。

 

サロネーゼ俱楽部 マナトレーディングインテリアセミナー

サロネーゼ俱楽部 マナトレーディングインテリアセミナー

 

お題は「英国ファブリックス」。

不動の人気を放つ「ウィリアム・モリス」の生い立ちからデザインの誕生秘話、

英国王室御用達「サンダーソン」のお話しをメインに、

ファブリックサンプルの紹介と合わせてお話ししていただきました。

 

サロネーゼ俱楽部 マナトレーディングインテリアセミナー

サロネーゼ俱楽部 マナトレーディングインテリアセミナー

 

ショールーム内のファブリックスを見ながら周るプチツアーも行い、

最後は自由見学。ゆっくりとファブリックデザインに触れていただきました。

サロネーゼの皆さまが作品デザインを考えるときの閃きに繋がったり、

生徒様とのコミュニケーションツールになったら、嬉しいですね♪

 

サロネーゼ俱楽部 マナトレーディングインテリアセミナー

 

講師を務めてくださいましたのは、マナトレーディングPRの顔としてご活躍され多忙を極める

プランニング・PRマネージャーの中尾幸子さん。

数名お帰りになってしまった後でしたが、最後は中尾さんを囲んで、モリスの壁紙をバックに記念写真。

 

サロネーゼ俱楽部 マナトレーディングインテリアセミナー

 

サロネーゼ俱楽部のサロネーゼ会員さんが多く参加してくださいまして、

最後まで交流会のような、和やかな雰囲気でした。

ご参加くださいました皆さま、中尾さん、アシスタントの佐々木さん、ありがとうございました!

 

お土産はこちら。

 

 

インテリアファブリックの最新情報が載っている冊子やモリスのカタログ、

そして、この企画を協力してくれていますRSVPバトラーズが発行する英国情報専門誌 「RSVP16号」

今回お話ししていただいたウィリアム・モリスとサンダーソンが紹介されています。

 

英国情報専門誌RSVP

 

[ マナトレーディング]

SALONESE CLUB サロネーゼ倶楽部はこちら

カレンダー

2016年8月
« 7月   9月 »
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031  

カテゴリー一覧