サロネーゼブログとは?
このブログは、
サロネーゼや専門講師、またサロネーゼ事務局からの最新情報、活動状況を発信していきます。

2016/12/01

「住まいる通信」最終号はインテリア茶箱テーブル。

怒涛のように過ぎた11月。。。

気付いたら11月は公式ブログを一度も更新していませんでした(反省)。

たくさんご紹介したいネタがある中で、まずは「住まいるサロネーゼ講座」のネタから。

 

11月号はインテリア茶箱インストラクター・カルトナージュ講師、

「BOX R」主宰の佐野里江子先生に執筆をご担当いただきました。

 

 

美しくて収納力のあるインテリア茶箱テーブル

住まいるサロネーゼ講座

 

 

防湿・防虫に優れた収納道具として古くから日本人に伝わる「茶箱」。茶葉の保存用・搬送用という本来の用途以外にも、着物やお米、雛人形などの収納箱としても活用されてきました。我が家にも祖母が健在の頃「茶箱」があって、着物を収納していたのを覚えています。

 

その「茶箱」に布や革などを張り、タッセルなどの装飾を施し、オシャレなインテリアに仕立てているのが『インテリア茶箱』です!私も何度も展示会を訪れていますが、和から洋まで張る生地によって印象はガラリと変わりますし、大きさもさまざまあって、実用的でおしゃれでこんなに素敵な収納ボックスは他にはない!と思っています。

 

今回の「住まいるサロネーゼ講座」では、この『インテリア茶箱』を“テーブル”として活用する提案をしてくださいました。内箱(カルトナージュでつくられているようです)を付ければリモコンも収納できて、どこに行ったかわからなくなって探すこともなくなりますね(笑)

 

  

 

お部屋のインテリアに合わせて作れる『インテリア茶箱』は、佐野里江子先生も所属されているインテリア茶箱クラブさんのウェブサイトで詳しくご覧いただけます♪♪♪

 

「BOX R」主宰、インテリア茶箱インストラクター・カルトナージュ講師・

Le Elbon secondlineアロマハイストーン認定講師 佐野里江子先生

http://ameblo.jp/boxr-chabako/

 

 

2013年からコラム連載をさせていただきました「住まいる通信」ですが、本日ご紹介した11月号が最終号になってしまいました。約4年間、たくさんのサロネーゼさんに「繰り返し読みたくなる」「とっておきたくなる」コラムを書いていただきました!

「住まいるサロネーゼ講座」の続きとなるような企画をどこかで出来たらいいなと思っています♪

[■ 「住まいるサロネーゼ講座」連載]

2016/10/27

大人のモーヴとゴールドのキャンドルアレンジ

渋谷の東京ホームズコレクション10月の「女性のセンスアップ講座」。

講師を務めてくださいましたのは、プールラヴニール主宰の吉田寿美子先生

お花のキャリアは30年!というプロフェッショナルのサロネーゼさんです。

 

 

今回も多くの方にご参加いただきました。

まずは、ひとつひとつのパーツを作り上げるところからスタート。

 

 

午前の方も、午後の方も、一番苦戦していたのは「リボンワーク」。

皆さま立ちあがって先生の手元を一生懸命ご覧になっていました :-D

 

 

午後の生徒様の作品を、テーブルに並べて撮影してみたら、とっても華やか :-D

黒のダリヤとモーヴ色のバラ、ゴールドのリボン、品の良い色の組み合わせで

素敵なキャンドルアレンジが完成しました!

 

東京ホームズコレクション サロネーゼワークショップ

 

このようにお皿に飾ったり、少し高さのあるケーキ皿に飾っても素敵です。

 

 

~*☆*吉田寿美子先生からのお知らせ*☆*~

2016 プールラヴニール ヨーロピアンコレクション ~生徒作品展~

「森のChristmas&Wedding」

日時:11月5日〜12日まで(日曜日は除く)
会場:東京堂本店6階ギャラリー

ブログも合わせてご覧ください → http://ameblo.jp/pourlavenir

 

[ 東京ホームズコレクション]

2016/10/24

10月25日発売の「BonChic」撮影に協力しました~♪

サロネーゼさんの購読率がかなり高い、主婦の友社様が発行するインテリア雑誌「BonChic」。

東急ホームズ様の見開き広告ページのテーブルコーディネートを

サロネーゼ倶楽部がお手伝いさせていただきました。

 

サロネーゼ倶楽部

サロネーゼ倶楽部

 

担当してくださいましたサロネーゼさんは、

フラワー&テーブルデコレーター「Atelier Moet(アトリエ萌)」主宰の森田朋子先生

アシスタントの方とお二人で対応してくださいました。

 

サロネーゼ倶楽部

サロネーゼ倶楽部

 

実は、東急ホームズ様からご依頼いただいたのが撮影日の1週間前ぐらい。

急なお話しでしたがスピード感あり、そして撮影慣れしていらっしゃる森田先生が

今号のテーマ「秋」「アンティーク」をキーワードに素敵なコーディネートをしてくださいました。

 

サロネーゼ倶楽部

 

撮影場所は、東急ホームズ ミルクリーク「マスターズ・グレイス」渋谷モデルハウス

 

英国の都市邸宅のインテリア様式にモダン要素をプラスされた賃貸併用住宅で、

インテリアは町田ひろ子アカデミー様が手掛けていらっしゃいます。

美しさはそのままに、防災・防犯に対する機能を充実させる“美防災”という考え方で

さまざまな所にその考えが具現化されている商品です。

 

サロネーゼ倶楽部

 

そして今回のテーブルに更に華を添えてくださいましたのが、

サロネーゼライブラリーセミナーでお世話になった

WEDGEWOOD様のテーブルウェアー!!

 

ダイニングテーブルでお借りしたテーブルウェア―

プレート、ティーカップ&ソーサー・・・「ローズゴールド」シリーズ

シャンパングラス・・・ヴェラ・ウォン ドュシェス

ワイングラス・・・ヴェラ・ウォン クリスタル シークイン

カトラリー・・・クラシック カトラリー

 

ウェッジウッド「ローズゴールド」シリーズ

 

誌面とは違うアングルからだとこんな感じです。

撮影はカメラ素人の私なのでお許しください(^_^;)

 

 

ウェルカムホールの丸テーブルには、

11月2日に発売予定の新シリーズ「ティーガーデン」。

ティーフレーバーとなる果実をモチーフにした、ラズベリー・ミント・レモン・ブラックベリー

4色のティーカップ&ソーサーでおもてなしの雰囲気を演出しています。

クロスは森田先生の私物ウェッジウッド製レースのクロスで華やかなテーブルに。

 

WEDGWOOD新シリーズ「ティーガーデン」

 

違うコーディネートも撮影ました。

 

 

WEDGWOODの新作「ティーガーデン」

 

とっても可愛い箱に入って送られて来ました♡

 

WEDGEWOOD新作「ティーガーデン」

 

カメラマンは「BonChic」ではお馴染み坂本さん。

 

 

誌面には掲載されませんでしたが、暖炉も設えて撮影しました。

 

 

大そぎで手配して実施に至った撮影でしたが、

森田朋子先生とアシスタントさん、ウェッジウッド様の協力により、

東急ホームズ様のお力になることができました。心から感謝です。

 

「BonChic」は明日10月25日発売♪

48・49ページに掲載されています!!!!!

[■ BonChic(ボンシック)]

2016/10/14

ハロウィンインテリアコーディネート ~浜田山展示場

昨日に続きまして、東急ホームズ ミルクリーク浜田山展示場での

「ハロウィン インテリア コーディネート」をご紹介いたします!

 

ハロウィン インテリア コーディネート サロネーゼ倶楽部

 

浜田山展示場のモデルハウスは、「ミルクリーク・ヴィンテージ」という商品。

ジョージアン様式を採り入れた外観とインテリアが特徴で、とても重厚感があります。

ゲストをお迎えするフォーマルなスペースと、家族が寛ぐファミリースペースを明確に分ける

<ダブルリビング>という北米の伝統的な住まい方を提案されている商品です。

 

こちらの浜田山展示場もフォーマルとファミリーを明確に分けた間取りになっていて、

今回はフォーマルスペースのリビング&ダイニングを「ハロウィン一色」にしていただきました。

ちなみにダイニングテーブルは「ローラアシュレイ」です。

 

東急ホームズミルクリーク ハロウィンインテリアコーディネート

 

まっくろくろすけ(ジブリファンならご存知でしょうか?)のようなモフモフ、

クモ、コウモリなどお子様が喜んでくれそうなハロウィンならではのモチーフや、

秋らしい実ものやキノコ、とってもにぎやかな飾り。

 

東急ホームズミルクリーク ハロウィンインテリアコーディネート

 

ハロウィン柄のリボンを使った鮮やかな色使いのフラワーアレンジメント。

展示場が高いお部屋には、高さのある飾りがあると空間にメリハリがつくんですね!

 

東急ホームズミルクリーク ハロウィンインテリアコーディネート

 

おどけた顔のジャック・オー・ラータン~♪

 

東急ホームズミルクリーク ハロウィンインテリアコーディネート

 

TRICK OR TREAT(お菓子をくれなきゃイタズラするぞ)~♪

 

東急ホームズミルクリーク ハロウィンインテリアコーディネート

 

昨日の投稿でもお伝えいたしましたが、今回のコーディネートに関して東急ホームズ様から

「シックになりすぎないように」「エレガントになりすぎないように」「子供いる設定のにぎやかさ」

というご要望をいただいていました。

 

このご要望を踏まえてコーディネートをご担当いただいたのが、オーナーでもいらっしゃいます

「ライフスタイルサロン ファブール」主宰、佐藤愛子先生

ご存知のとおり、「エレガント」と「シック」が得意なサロネーゼさんです。。

 

ハロウィンインテリアコーディネートを担当していただいた佐藤愛子さん

 

得意分野をセーブしていただかなければならず、“しつこいわ~!”と思われること承知の上、

連絡を取るたびに「シックになりすぎないでください」「エレガントになりすぎないでください」

を言い続け(笑)、エレガントの中にも遊び心のある楽しげなハロウィンらしいコーディネートに

作り上げてくださいました!

 

しかも、全ての制作期間はたったの2日間だったそうです!!

 

東急ホームズミルクリーク ハロウィンインテリアコーディネート

 

愛子先生ならではのエレガントなコーディネートももちろんご覧いただけます♪

 

東急ホームズミルクリーク ハロウィンインテリアコーディネート

 

自宅で全てを作り上げ、コーディネートはあっという間に完成しました!

こちらも10月31日までご覧いただけます!

ぜひ、東急ホームズミルクリーク浜田山展示場へお越しください!!

 

こちらの展示場では、アトリエRose成城の阿部久美子先生デザインの

「オータムリース」もご覧いただけます!!

 

東急ホームズミルクリーク ハロウィンリース

 

東急ホームズ ミルクリーク 浜田山展示場

http://www.millcreek.jp/area/tokyo/space02.html

〒168-0072
東京都杉並区高井戸東3-16 浜田山住宅公園南側会場内
TEL:03-3335-6109

 

[■ ミルクリーク ハロウィン装飾]

2016/10/13

ハロウィンインテリアコーディネート ~ハウスクエアレジェンド展示場

東急ホームズミルクリーク「ハウスクエア横浜レジェンド展示場」と「浜田山展示場」の

ハロウィンインテリアコーディネートをサロネーゼ倶楽部にご依頼いただきました。

まずは、ハウスクエア横浜レジェンド展示場のコーディネートからご紹介いたします。

 

東急ホームズレジェンド展示場

 

このレジェンド展示場は、アメリカ近代建築家フランク・ロイド・ライトに代表される

プレイリースタイル(大草原に建つ家)を基本コンセプトにした邸宅です。

フランク・ロイド・ライトは旧帝国ホテルの設計者としても有名ですので、

ご存じの方もいらっしゃるのではないでしょうか。

 

そのデザインは外観も室内も気持ちいいほどの水平ラインが特徴で、

シャンデリアや螺旋階段などエレガントやラグジュアリーのイメージが浮かぶ

東急ホームズ様の商品の中では珍しいタイプかも知れません。

 

このレジェンド展示場では、1階のリビング・ダイニングテーブル・エントランスで、

『ハロウィン インテリア』をお楽しみいただけます!

東急ホームズ様からのリクエストは、

「シックになりすぎない」 「エレガントすぎない」

「子供がいる設定のにぎやかさがほしい」 「秋感を前面に出す設え」 でした。

 

 

サロネーゼさんに依頼するのに、「シックになりすぎはNG」「エレガントすぎもNG」・・・。

《おっと~、どうしようかな(心の声)笑》

・・・得意分野をセーブしていただかないといけないため、

しつこいなー!と言われてしまうかも知れないと内心思いながら、

「シックになりすぎはNG」「エレガントすぎもNG」をサロネーゼさんに言い続けていました(笑)

 

こちらはエントランスにあるフランク・ロイド・ライトがデザインした照明のタリアセンシリーズ。

足下のハロウィンアイテムが皆さまをお出迎え。遊び心満載の設えになっています。

 

東急ホームズハウスクエアレジェンド展示場

 

暖炉の上にも賑やかなハロウィンコーディネート♪♪♪

 

 

ちょっぴり怖い顔のジャック・オー・ランタン。その先にはおどけた顔の人形が癒し系(^^♪

 

 

テーブルコーディネートのフラワーアレンジは存在感たっぷり!!

 

 

 

お子様が喜んでくれそうな可愛らしい小物も随所に~(^^♪

 

 

さて、こちらのハロウィンインテリアコーディネートを担当してくださいました

我らがサロネーゼさんをご紹介♪

レジェンド展示場をご担当いただきましたのは

ライフスタイルコーディネーター、

「ラ・ラフィネ」主宰の近兼文子先生でした。

 

 

楽しみながら構想を練ってくださり、ウキウキしながら設営しましたと嬉しい言葉をいただき、

近兼先生のそんな想いが今回のコーディネートに全部表現されています!

10月31日までご覧いただけますので、

ぜひ、東急ホームズミルクリークハウスクエア横浜レジェンド展示場へ、お越しください(^^)/

 

さらにこちらのモデルハウスの玄関扉には、フラワーデザイナー石川百合子先生

制作デザインを担当してくださいました「オータムリース」もご覧いただけます!!

 

ミルクリークパーティー オータムリース

 

東急ホームズ ミルクリーク ハウスクエア横浜 レジェンド展示場

http://www.millcreek.jp/area/kanagawa/space04.html

〒224-0001
神奈川県横浜市都筑区中川1-4-1 ハウスクエア横浜住宅展示場内
TEL:045-910-1704

[■ ミルクリーク ハロウィン装飾]

SALONESE CLUB サロネーゼ倶楽部はこちら

カレンダー

2016年12月
« 10月    
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031  

カテゴリー一覧